メールマガジン

「東天梅露」を飲んで元気に夏を迎えましょう!

「東天梅露」を飲んで元気に夏を迎えましょう!

梅雨に入り曇天の多い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

~本格的な夏の始まりを告げる『夏至』~

本日は『夏至』です。『夏至』とは二十四節気のひとつで、一年で最も日照時間が長くなる日を指します。冬至の柚子風呂や「ん」のつく食べ物を食べると運がつく、といった全国的に決まった風習はありません。
というのも、その理由は昔の田植えの時期に夏至が当ることに由来するそう。忙しい田植えの時期に何かを行うといった暇もなかったため、決まった風習が残らなかったのかもしれませんね。
地域によってはタコや鯖など食べる風習があるようですが、それらも田植えのために行っていた豊作祈願や体力づくり、作業を手伝ってくれた人たちへのお礼等で食べられていたところからきているようです。

\「東天梅露」を飲んで元気に夏を迎えましょう!/

暑さも日差しも日々厳しくなる6月ですが、この時季に収穫が最盛期を迎えるものをご存知でしょうか。

正解は…『梅』です。

梅で有名な和歌山県では、青い梅の収穫が6月上旬頃から、黄色い梅が6月中旬から下旬にかけて収穫ということが多いようです。また、この時季の『梅雨』の由来と収穫時期をかけて、6月6日は梅の日と制定されているとか。
東天紅ではそんな梅を使用した「東天梅露(とうてんめいるう)」というプラムジュースを販売中!
食前・食中のドリンクとしてお客様に長年ご愛飲いただいております。オンラインショップでお買い求めいただけますので、これからの暑い夏に向け、夏バテ解消のお飲物としてぜひご賞味ください。

酸味とほのかな甘みが特徴の希釈用ジュース

【東天梅露(とうてんめいるう)】
烏梅(うーめい:梅の実を燻したもの)や山査子(さんざし)を使用した 酸味とほのかな甘みが特徴の希釈用のジュースです。
美味しいだけでなく、食欲増進、食後の消化を助ける飲物としても知られています。お水や炭酸、お酒など、お好みの物で割ってお召し上がりください。

商品ページはこちら♪


\暑い時季にはオンザロックがおすすめ!/


中国のお酒の代名詞、紹興酒は夏にもぴったり。お料理と一緒にぜひお召し上がり下さい。

【東天紅オリジナル】陳十年紹興酒
長期間の熟成により磨き上げられた高い香りと、滑らかな味わいの大変まろやかな紹興酒です。

【東天紅オリジナル】陳十年紹興酒
長期熟成だからこそできる芳醇な香りと深いコク、まろやかな味、すっきりした味わいの非常にバランスの良い紹興酒です。

商品ページはこちら♪


\贅沢な素材からの旨みをご家庭でも!/

不動の人気の肉焼売は自分用のお酒のお供や、お手土産に大人気。ぜひ一度ご賞味下さいませ。

【冷凍】肉焼売
部位の違う二種類の豚肉を使っている、しっかりとした肉の食感を感じられる焼売です。

商品ページはこちら♪


美味しいものをたくさん食べて飲んで、梅雨から夏まで乗り切りましょう!